投稿日:2022年12月2日

求職者必見!漏水調査の仕事内容

こんにちは!大阪府堺市を中心に、防水工事や外壁補修工事、漏水調査のご依頼を承っているビバテックです。
漏水調査ってどのような仕事をするのだろう?
この記事をお読みの方は、このような疑問をお持ちなのではないでしょうか。
そこで今回はこのような疑問にお答えすべく、漏水調査の仕事内容をテーマにご紹介いたします。

漏水調査の仕事内容

壁面調査
漏水調査とは、普段気づかない水漏れの原因を調査するお仕事です。
気づかない漏水は、水道料金や修繕費用が高くなる原因となります。
加えて、漏水がひどくなると水道管の破裂などの二次災害の原因にもなります。
このような二次災害が起こらないよう、漏水調査を行い未然に防ぐのです。
漏水調査は、音によって漏水を見つけ出します。
音を見つけ出す方法は、さまざまなものがありますが、音聴棒を用いる方法が一般的です。
しかし、漏水音は環境や状況によって変化するため、音の判別には高度な専門性が求められます。

漏水調査のプロになるには

漏水調査に、特別な資格は必要ありません。
しかし、音の判別には非常に高い専門性が求められるため、音を覚える努力が必要となります。
とても地道な作業を淡々とこなせる人が漏水調査のプロとして活躍できるのです。
ただ、覚えるものは水の音だけではいけません。
水以外の音も覚えていなければ、聞き分けられないからです。
例えば、電気音や浄化槽のブロアーなどの音です。
これらも聞き分けられるよう覚えなければなりません。
このように漏水調査のプロになるには、忍耐力が求められます。
地道な作業をいかに継続できるかが漏水調査のプロになるために必要な素養です。

【求人】ビバテックでは新規スタッフを募集中!

New job
弊社では、現場スタッフの新規求人を募集中です。
学歴や年齢、経験は一切不問です!
未経験だけどチャレンジしてみたい!という熱い思いがある方はぜひ弊社へご連絡ください。
入社後は、先輩スタッフが丁寧にお仕事をお教えいたします。
弊社のお仕事にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください。

ビバテックへご相談ください!

漏水調査のお困りはありませんか?
弊社は大阪府堺市を中心に防水のプロフェッショナルとして活動をしています。
マンションや公共施設を長く使っていくためには、防水工事は欠かすことができません。
劣化が進む前に、まずは一度弊社へご相談ください。
皆様からのご依頼・ご相談をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ビバテック
〒599-8248
大阪府堺市中区深井畑山町236-8 2階
TEL/FAX:072-278-1205


関連記事

【施工実績を更新】ビバテックについて

【施工実績を更新】ビバテックについて

こんにちは!大阪府堺市を拠点にその近辺にて活動しているビバテックです。 弊社は外壁および漏水の調査・ …

ベランダや屋上の防水加工の劣化は大丈夫?

ベランダや屋上の防水加工の劣化は大丈夫?

ベランダや屋上の劣化で気になることはございませんか? 劣化が進むとこんな症状が! ベランダや屋上は天 …

外壁補修・補強などの修繕工事もおまかせください!

外壁補修・補強などの修繕工事もおまかせく…

こんにちは!大阪府堺市のビバテックです。 弊社は、外壁および漏水の調査・施工、シーリング工事などを請 …

お問い合わせ  採用情報