投稿日:2020年8月30日

防水工事のプロを目指したい方必見!取るべき資格をご紹介

こんにちは。
大阪府堺市を拠点に、マンションや公共施設などの防水工事を手掛けております、ビバテックです。
今回は未経験から防水工事のプロを目指していらっしゃる方に向けて、取得をおすすめしたい資格についてご紹介致します。
ぜひご覧頂き、防水工事の仕事をするうえで役立てて頂けますと幸いです。

国家資格!防水施工技能士

防水工事のプロを目指すうえでまず取得をおすすめしたいのが、国家資格の防水施工技能士です。
この資格は防水工事に関する施工技術を認定する資格で、2級と1級に分かれています。
防水工事にはウレタン防水やシーリング防水をはじめとし、様々な工法が存在しています。
防水施工技能士の試験はこの工法ごとに資格が認定される仕組みになっており、受験資格は2級で2年以上の実務経験、1級だと7年以上の実務経験が必要です。

試験の時期や対策方法

試験は年に2回行われており、実技と学科試験は別々に開催され、工法によって日程が異なります。
実技試験は6月上旬〜9月上旬、12月上旬〜2月中旬、学科試験は7月中旬〜9月上旬、1月下旬〜2月上旬に開催です。
実技試験の対策については、日頃の業務に真摯に取り組んでいれば自然と技術が身についていくはずなので、特に心配する必要はありません。
学科試験の対策としては、中央職業能力開発協会の試験問題集を購入し、コツコツと勉強を積み重ねていくことになります。
国家資格とはいえ合格率は40〜60%ほどと決して低くないので、しっかり勉強していればさほど苦労せずに取れるのではないでしょうか。

防水工事のプロを目指すなら弊社へ!

未経験から防水工事のプロとして活躍していきたいという熱い思いをお持ちの皆さま、ぜひ弊社の一員として働いてみませんか?
弊社では働きやすさだけでなく、資格取得に関してもバックアップ体制を万全に整えさせて頂いております!
求人内容については弊社webサイトに掲載しておりますので、少しでも興味がございましたらぜひご覧下さい。
皆さまからのご応募を心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。

お見積もり無料!防水工事のご相談大歓迎

もしかするとそろそろ防水工事が必要かもしれないとお悩みの方、業者選びでお困りでしたらぜひ弊社にご相談下さい!
確かな技術力と迅速に対応できるフットワークの軽さで、安心安全な防水工事をお届け致します。
お見積もりは無料となっておりますので、まずは他社と比較して頂くためにもお気軽に弊社webサイトからお問い合わせ下さいね。
それでは最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ビバテック
〒593-8312  大阪府堺市西区草部1617-1
TEL/FAX:072-349-7902


お問い合わせ  採用情報