投稿日:2022年12月23日

業界豆知識!外壁調査をしないとどうなる?

こんにちは!大阪府堺市を中心に、大阪府内で防水工事や漏水調査、外壁補修工事などの施工依頼を手掛けているビバテックです。
外壁調査を実施しなければ、罰則が課せられることを皆様はご存じでしょうか。
外壁調査はそれほど重要な、行わないと所有者が責任を問われてしまう調査です。
今回は、そのような外壁調査をテーマに皆様にご紹介いたします。

外壁調査は義務化されている?

?・複数人
実は、外壁調査は法律によって義務化されています。
平成20年の建築基準法の改正によって、外壁調査が義務化されました。
外壁の劣化による落下事故を未然に防ぎ、建築物の安全性の確保を目的とされています。
外壁調査は、打診と赤外線によって行われます。
打診調査はハンマーなどで壁を叩き、打撃音を聞いて状況を調査する方法です。
一方で、赤外線調査は赤外線カメラなどで壁面を撮影し、撮影した画像解析をして検査する方法です。
このように外壁調査はさまざまな方法で行われており、最近はドローンを用いて行わることもあります。

外壁調査を行わないとどうなる?

先にも触れたように外壁調査は定期報告が義務化されているため、実施しなければ法令違反となり罰金が課せられます。
法令違反だけでなく、調査をしなければ落下事故の危険性が高まります。
調査を怠っていた建築物の外壁が落下し、通行人が怪我をしてしまった場合、所有者が責任を問われることになってしまうのです。
事故が起こってしまった場合、外壁調査の報告は重要な資料となる可能性もあります。
そのため、定期的な外壁調査はリスクを未然に防ぐことにつながるため非常に重要なものだといえるのです。

【求人】ビバテックでは新規スタッフを募集中!

履歴書・ペン
大阪府に拠点を構える弊社では、ただいま現場の新規スタッフを募集しています。
入社後は防水工事や外壁補修工事などの現場に携わって頂き、多くの現場を経験していただきます。
その中で知識と技術を磨きながら、一流の職人を目指していってください!
資格取得制度や福利厚生も充実させていますので、長く腰を据えて働くには適した環境です。
弊社の求人に興味を持っていただけましたら、ぜひご応募ください。

ビバテックへご相談ください!

弊社は大阪府を中心に、防水工事や外壁補修工事のご依頼を承ってきました。
依頼してよかった、また依頼したいと思っていただけるような、高品質かつ安心・安全な施工をお届けいたします。
弊社へのお仕事のご依頼・ご相談は、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ビバテック
〒599-8248
大阪府堺市中区深井畑山町236-8 2階
TEL/FAX:072-278-1205


関連記事

公共工事に対応できるのが弊社の強みです!

公共工事に対応できるのが弊社の強みです!

こんにちは!ビバテックです。 弊社は大阪府堺市を拠点に、外壁などの漏水の調査や施工、シーリング工事な …

そろそろ防水工事のタイミングではありませんか?

そろそろ防水工事のタイミングではありませ…

大阪府堺市近辺のご依頼に駆けつけます 一般的に防水工事の耐用年数は10年前後とされております。 建物 …

公共工事も民間工事もビバテックにお任せください!

公共工事も民間工事もビバテックにお任せく…

こんにちは!ビバテックです。 弊社は大阪府堺市を拠点にその近辺にて、外壁および漏水の調査・施工、シー …

お問い合わせ  採用情報