投稿日:2021年3月22日

外壁調査で見るべきポイントとは

こんにちは!大阪府堺市を拠点に、マンションなどの外壁改修工事や漏水調査、シーリング工事を請け負う防水工事業者のビバテックです。
外壁の状態をチェックする外壁調査では、プロならではの見るべき視点があります。
このコラムでは、外壁調査で見るべきポイントについてご紹介します。

外壁調査で見るべきポイント


外壁は、日光や風雨などにより経年劣化しますが、その度合いを調査することが外壁調査の目的です。
外壁調査では、外壁のひび割れや白華現象、タイルの浮き上がりなどを確認します。
建築基準法により、建物の竣工後もしくは外壁改修等から10年が経過すると、外壁調査を行うことが定められております。

外壁調査の基本「打診調査」

打診調査とは、テストハンマーなどを使って外壁を叩き、その音を聞いて外壁の状況を判断する調査方法です。
外壁の状態によって、叩いたときに聞き取れる音質は異なります。
その音質の違いによって、外壁の浮き具合や内部の損傷具合を判断します。

赤外線カメラを使う「赤外線調査」

赤外線調査とは、赤外線カメラを使ってサーモグラフィーを撮影し、その画像を解析する非破壊検査です。
直接外壁に触れる必要がないため、足場を組む必要もなく、安全に調査できます。

ビバテックへ外壁改修工事をご依頼ください


一度、外壁にひびが入ってしまうと、時間が経つにつれてだんだんと崩れていきます。
そうなる前に、まずはビバテックへご相談ください。
ベテラン作業員が状況をしっかりと確認して、外壁のひび割れを丁寧に補修いたします。
ビバテックへお仕事の依頼を検討中の方は、お気軽にお問い合わせページよりご相談ください。

【求人】防水や外壁改修工事の社員を募集中

弊社では、業務拡大のために防水や外壁改修工事に携わってくださる社員を募集しております。
学歴や年齢、経験などは一切不問です。
仕事に必要な資格の取得についても、会社が全面的にサポートいたします。
もし建設業界やビバテックのお仕事に興味がありましたら、お気軽に採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ビバテック
〒593-8312  大阪府堺市西区草部1617-1
TEL/FAX:072-349-7902


関連記事

施工実績4

施工実績4

施工前 施工後 …

新しい仲間を募集しております!

新しい仲間を募集しております!

はじめまして! ビバテックです。 弊社では、大阪府堺市を拠点に、マンションや公共施設などにおける防水 …

施工実績1

施工実績1

お問い合わせ  採用情報