投稿日:2021年4月3日

防水工事の資格「防水施工技能士」とは

こんにちは!大阪府堺市を拠点に、マンションなどの外壁改修工事や漏水調査、シーリング工事を請け負う防水工事業者のビバテックです。
防水工事に必要な専門性を身につける方法として「防水施工技能士」の資格取得があります。
防水工事に求められる知識と技術を証明する国家資格です。
このコラムでは防水施工技能士の概要についてご紹介します。

防水施工技能士とは


防水施工技能士とは、都道府県職業能力開発協会が実施している防水施工に関する国家資格です。
等級には1級と2級があり、1級は上級技能者、2級は中級技能者が通常有すべき技能の程度を想定しています。
受験資格として、1級は7年以上の実務経験、2級は2年以上の実務経験が求められます。

防水施工技能士の試験内容

1級、2級ともに学科試験と実技試験の両方の合格で資格が認められます。
学科試験および実技試験ともに選択科目があり、それぞれの専門分野が出題されます。

防水施工技能士の勉強方法

学科試験については、中央職業能力開発協会が発行している過去問を中心に対策をすれば十分です。
出題頻度の高い問題について重点的に取り組みましょう。
実技試験については、普段から防水工事の業務を行っている方であれば特別な対策は不要です。
業務で必要な技術を身につけることが、何よりの試験対策となります。

防水や外壁でお困りならビバテックへご相談を

水漏れや外壁のちょっとしたひびが気になったら、まずは弊社へご相談ください。
ベテラン社員が気になるところをしっかりと確認して、丁寧に補修いたします。
初めてのご依頼でも、ちゃんと状況を確認してから施工にとりかかりますので、ご心配無用です。
ビバテックへお仕事の依頼を検討中の方は、お気軽にお問い合わせページよりご相談ください。

ビバテックで一緒に働きませんか?


弊社では、防水工事や外壁改修工事の作業員として一緒に働いてくださる求人を募集しております。
「手に職をつけたい」という熱い気持ちがあれば、学歴や職歴、経験は一切不問です。
未経験者でも着実にスキルアップできるための教育体制が充実しています。
もしビバテックのお仕事や建設業に興味がありましたら、お気軽に採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ビバテック
〒593-8312  大阪府堺市西区草部1617-1
TEL/FAX:072-349-7902


関連記事

外壁調査・補修工事は弊社にお任せ【求人も募集中】

外壁調査・補修工事は弊社にお任せ【求人も…

こんにちは!ビバテックです。 弊社は大阪府堺市を拠点にその近辺にて、外壁および漏水の調査・施工、シー …

公共工事も民間工事もビバテックにお任せください!

公共工事も民間工事もビバテックにお任せく…

こんにちは!ビバテックです。 弊社は大阪府堺市を拠点にその近辺にて、外壁および漏水の調査・施工、シー …

施工実績2

施工実績2

お問い合わせ  採用情報