投稿日:2021年4月12日

外壁改修工事や防水工事のプロフェッショナルになる方法

こんにちは!大阪府堺市を拠点に、マンションなどの外壁改修工事や漏水調査、シーリング工事を請け負う防水工事業者のビバテックです。
外壁改修工事や防水工事の施工者として、プロフェッショナルになりたいと思う方もいらっしゃるでしょう。
しかし、先輩社員や上司からいわれた作業を、ただこなしているだけでは、プロフェッショナルとはいえません。
このコラムでは、外壁改修工事や防水工事のプロフェッショナルになるための方法についてご紹介します。

新しい技術や道具を積極的に取り入れる


外壁改修工事や防水工事には新しい手法が登場しますし、工事で使われる道具もさまざまです。
経験者ほど技術や道具にこだわりを持ち、新しいものを導入するのに抵抗を感じるかもしれません。
しかし社内で当たり前となっているものを変えられるのは経験者のみです。
例えば、業界で話題になっている技術や道具があったら、まずは少し試してみていいと思ったものを自社に取り入れることを提案するなどです。
さまざまな仕事の方法に対応できることも、プロフェッショナルと呼ばれるためには重要です。

新しい資格やより上位の資格を取得する

ある程度の仕事ができるようになったら、スキルアップのために新しい資格や、いま所有している資格の上位の資格にチャレンジするのもおすすめの方法です。
例えば、防水施工技能士資格は2級と1級がありますが、それぞれ受験資格となる実務経験年数が異なります。
2年間の実務経験が求められる2級に合格した方は、2級合格後からさらに2年の実務経験を積むことで1級にチャレンジできます。
プロフェッショナルとしてさらにステップアップするために、資格を活用するのも一つの方法です。

経験者として教える立場になる

同じ会社で仕事をしていると、未経験からの転職者や新入社員に仕事を教える場面が増えていきます。
そのようなときに、経験者として積極的に教える立場になることで、日々の業務では気付かないことを知るいいきっかけになります。
例えば、当たり前だと思っていた作業をさらに時間短縮する方法や、初心者がわかりにくいポイントを知れることです。
現場での仕事に加えて、社員の教育もできればプロフェッショナルとして申し分ないでしょう。

壊れた外壁修理や防水工事ならビバテックへ

外壁のひび割れや、水漏れでお困りではありませんか?
弊社は外壁改修工事や防水工事を専門に行っている会社です。
ベテラン作業員が、具合の悪いところをすぐに見つけて丁寧に補修するので、安心してご依頼ください。
ビバテックへお仕事の依頼を検討中の方は、お気軽にお問い合わせページよりご相談ください。

【求人】防水工事や外壁改修工事を始めませんか


防水工事や外壁改修工事で、地域に住んでいる方のお手伝いをしませんか?
弊社は防水工事や外壁改修工事で多くの実績を持ち、お客さまからも高い評価をいただいております。
手に職をつけたいという熱い気持ちがあれば、未経験者でも積極的に採用いたします。
もしビバテックのお仕事や建設業に興味がありましたら、お気軽に採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ビバテック
〒593-8312  大阪府堺市西区草部1617-1
TEL/FAX:072-349-7902


関連記事

新しい仲間を募集しております!

新しい仲間を募集しております!

はじめまして! ビバテックです。 弊社では、大阪府堺市を拠点に、マンションや公共施設などにおける防水 …

施工実績3

施工実績3

外壁調査・補修工事は弊社にお任せ【求人も募集中】

外壁調査・補修工事は弊社にお任せ【求人も…

こんにちは!ビバテックです。 弊社は大阪府堺市を拠点にその近辺にて、外壁および漏水の調査・施工、シー …

お問い合わせ  採用情報